足がつる

こんにちわ!

最近、天気の良い日が多く暑い日も増えていましたね。

もうすぐ梅雨…その前のこの晴れの間に色々としなければ。という主婦の方々が多いのか、今日はゆっくりとしている、もみけんです。

 

さて、色々なお客様から足がつる。というお話をよく聞きます。

辛いですよね…。

よく、足がつるのは水分不足や冷えというのを聞きます。

こちらも原因として考えられていますが、冬場のイメージですよね。

夏は暑いから水分も取るし、冷えない。と思いがちですが夏場はエアコンや薄着により、冬よりも冷えている場合も!

エアコンの入っている所に行く時は出来るだけ靴下を履いて、足を冷やさないでくださいね。

そして、足がつる原因としてミネラル不足というのもあるようです。

汗をかくと汗と一緒にミネラルが出ていきます。

夏場は汗をかくことが増えますので、ミネラル不足で足がつる。というのも考えられます。

そこで、ミネラルを取れる食材をご紹介します!

ひじきや干しエビ、あおさ、ワカメ、昆布などがカルシウムやマグネシウム、カリウムも取れる食材です!

毎日少しづつ、取りやすい食材ばかりですよね。

是非、取り入れてみてくださいね。

あと、最近話題のスーパーフードの中ではアマランサスというものがミネラルや鉄分、亜鉛も豊富なようです。

日本でも赤粟といって東北の方などで栽培されていたりするようです。

こちらは、見つけたら私も試しに食べてみようと思っています!

 

健康に良いものを食べて内側からケアしてみてくださいね。

外側のケアは、是非もみけんへ!

お待ちしております!!

 

営業時間

 10:00 - 23:00(年中無休)

 ※最終受付は23時終了分まで

ご予約(予約優先制)

お電話でのご予約をお勧め

致します。

TEL.072-669-1167

(※コースや予約状況により、

  すぐにご案内出来ない

  ケースもございますので、

  出来るだけ事前にご確認・

  ご予約の上、ご来店下さい

  ませ)