巻き肩ストレッチ

皆様こんにちは。

コロナウイルスでの外出自粛中いかがお過ごしですか?

あちこちお疲れがでていませんか?

今日は多くの皆様にみられる巻き肩について。

外出自粛の中、お家で簡単にできるストレッチをご紹介したいと思います!

 

その前に…

巻き肩とは…

両肩が内側に巻き込むような姿勢のことを言います。

猫背とはまた違います。

 

巻き肩になると、胸側の筋肉も収縮した状態になり、どんどん前のめりに…

頭と首が、肩より前に出て負担が増します。

呼吸する時に、肺が思うように膨らまず、浅い呼吸になり、体全体に酸素が届きにくくなり、疲れやすくなっていきます。

胸側の筋肉が収縮で硬くなり、鎖骨周りのリンパの巡りが悪くなることも…

そうなると、浮腫につながり、スッキリしなくなります。

 

とても簡単で誰にでもできるストレッチですので、是非やってみて下さい!

それでも、どうしようもなくなったら、もみけんへ!

除菌消毒換気に力を入れ、お待ちしております!!

 

腕を伸ばし、肘を伸ばしたまま、腕を捻り、手のひらを上や下へ向けます。

上へ向けたときに10秒静止します。

テレビを見ながらや、お仕事の合間にやってみてくださいね

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